チャネリングアート|Mutsuko Hosokawa Mutsuko Hosokawaは、全て手描きによるオリジナル・完全1点もののチャネリングアートを通じて、女性の活躍を後押し、自己実現をしていただくための活動をしております。インナーチャイルドを癒して解放することで、女性の中に眠る女神性を呼び覚ますお手伝いをいたします。意識を宇宙に委ね、ハイヤーセルフと繋がりませんか?

娘を怒っちゃう

 

私の娘はプロバレリーナになろうとしている

 
以前からこのブログで話していますが、私の娘はプロバレリーナになろうとしています。
 
 
我が家は普通に生活する分には充分な収入があり、子作りだって3人目が望めなかったわけではありません。庭いじりが好きで、裁縫が好きで、絵を描くのが好きで、仲間と合唱するのがすきで実際にやってみたりしてました。
 
 
私は30歳目前で優雅なリタイヤ生活を、図らずとも手に入れました。娘が、バレリーナになろうとしなければ。
 
 

娘がバレリーナになれないようにする手段はいくらでもある。

 
まず、私が働かなければ、収入が途絶えるので娘が趣味としてでさえ、バレエを続けることは出来なくなります。毎月3万円と週4回の片道50分の送り迎え、それだけでも結構なガソリン代や労力ですが、色々賄えてるのは旦那さんの給料以外の収入があるからです。
 
 
それに、2年に1回の発表会費。お教室にも、習う学年にもよりますが、だいたい10万から25万くらい予算が必要になります。
 
 
学年が上がり、コンクールに出場するようになれば、更に年中どこでもコンクールはやってますので、その金額はもっとします。大体、春夏秋冬に1回ずつが平均的な参加回数じゃないでしょうか?
 
 
その都度、衣装代、コンクールレッスン代、先生の渡航費用、プラスいつものお月謝代、となるので・・・
 
 
正直、負担です。
なんで、娘の夢なのに、私がお金出さないといけないの?なんて思いになることがあります。自分のお金を自由に使いまくって、お前なんか知らん!ってやりたいと一瞬思います。でも、娘がプロバレリーナになって、舞台で躍る姿は、それを凌駕するほどの喜びに感じます。だから、どっちも手に入れたい。どっちもあきらめない、と我に帰るのです。
 
 

もうバレエを辞めて欲しい、と何度も言い続けてても、彼女は辞めない。

 
私が仕事から一時帰宅して、彼女を見ると、約束していた英語の勉強をやらず、ソファーでゴロゴロしていました。
 
 
バレエのストレッチをするでもなく、ただ、ゴロゴロ。
 
 
そんな時、不安に駆られて泣きたくなる私。
「年明けオーストラリアに行くのに、英語の勉強全くしないで大丈夫なの?!」
と、言います。
 
え?我慢しないのかって?そういう時は引き寄せの法則を使ってノートに書くんじゃないのかって?
 
 
書きません!湧いたものは出します!我慢するなんて不自然だもの。相手に投げつけたものがそのまま私に返ってくるのは知ってる。いいの、覚悟してるから!
徳のある母親になりたいわけじゃない。私は娘が自分で選択して幸せになるところが見たいのです。
 
 
「私はあなたがプロバレリーナにならなくても自分で幸せになれる。誰もあなたにプロになってと頼んでない。これはあなたが自分で決めたこと。」
 
毎回、怒っちゃう時に話すのがこのセリフです。
好きな仕事で楽して稼いでるけど、稼いだお金を全額自分だけに使わず、娘に使うのは、それが私の幸せの一部だからです。
でもね!
 
色々渋滞している何かが、この現実を生み出していることに気付くんだ。
 
自分が満たされていないから、周りが気になる、それが基本なの。
 
 
休みの日を丸々利用して、自分の不満をノートに書く!

ある程度、行動すると、今まで出来てたことが出来なくなることに戸惑う。

 
 
私の場合、庭いじりやお裁縫。癒しの時間だったのに。あれもこれもしたい。それなのに、なぜ?なぜ?なぜ?
 
 

周りの人間誰1人参考にならない!私のやりたいことと同じ人いない!私の悩みと同じ人いない!

 
主婦のかかえる当たり前の壁、母親のかかえる当たり前の壁、そんなもの、軽々乗り越えられるし悩みですら無かった。
 
 
でも、今、急に敏感になってきた。
 
 
体がしんどくならずに、あれもこれも全部手に入れたい。庭のバラが元気ないし、雑草生えてるの気持ち悪い。家のタオルや子供の靴下、あげればキリが無いけど、主婦に専念してた時はいつも綺麗なものを用意出来てたのに、いつのまにか買い替えして古いものを捨てることが出来てない。
 
 
本もそうだ。部屋から無くしたい。
読まない本は旬じゃ無い。なんで旬じゃ無いものが家にあるの?それが嫌。気持ち悪い。
 
 
家で使わない棚とかあるのも嫌。これ、イベント出店が基本行動パターンだったからだ。イベント用に棚とかカゴとかいっぱいあった。
 
 
イベントが無いと邪魔で邪魔で仕方ない。私はもっとアイデアを出して形にしたい!やってみたいことある!もうなんか嫌!
 
 
フットワーク軽くしたい!
 
 
この不満があるから娘に怒っちゃった。
これに気付くことが、大事なんだ。それに、主婦の当たり前の壁は今まで全く話したことが無かったのも、よくよく考えたら私の個性なのにおかしな話だ。
 
 
私34だよ。娘小4、息子小2。この家庭環境で母がイキナリ起業家って、男の起業家とまるで違うじゃん!全然おんなじじゃないじゃん!すごい個性!
 
 
語らなきゃ。
 
 
 
 
 
 
 

コメントは受け付けていません。

特集

チャネリングアート|Mutsuko Hosokawa Mutsuko Hosokawaは、全て手描きによるオリジナル・完全1点もののチャネリングアートを通じて、女性の活躍を後押し、自己実現をしていただくための活動をしております。インナーチャイルドを癒して解放することで、女性の中に眠る女神性を呼び覚ますお手伝いをいたします。意識を宇宙に委ね、ハイヤーセルフと繋がりませんか?

〒920-0802
石川県金沢市三池町181-5

090-5577-2680

10:00~18:00
定休日:不定休