引きこもりは、禅なのかもね。
仕事、育児以外、引きこもる私の普段の生活
私は外に出るのが実はあまり好きじゃないです。
外に出ると、エンパス体質のせいで、人々の思考が入ってくるからです。
私自身の波動の状態でどんな思考が入ってくるか決まるので、疲れるのです。
スーパーに買い物に行くのだって、歩いて3分のところにあるくせに、行きたがらないくらい面倒。
好きな言葉は一石二鳥。
仕事のついでに買い物済ませて帰るとか、最近は仕事前にコインランドリー行って、仕事の休憩時間に洗濯物を取り込んでます。
家に帰って、子供らが寝たら、ひたすら自分の時間。
ただ、ただ、今この瞬間したい事は何かを一つ一つやり、自分の自我が何をわめいているのか耳を傾けています。
大概、自我は、怖い!と叫んでいます。この先どうなっちゃうの?とか、あれもこれも上手くいかなかったらどうするの?とか。まるで、子供を心配する過保護なお母さんのようにわめいてきます。
そこからが、禅なのかもしれない。
と、思ったのです。
禅とは自分自身を見つめる事。内観する事。
と、勝手に思ってます。
あっちゃんの動画見たからだけど。
と、同時に、世の中全てフィクションだと気づく事だと思うのです。この世には何も無い。お金すら、ただの紙だし、価値というのは人々の思考の産物だと。
そして全ては自分自身の中に有るのだと思っています。
最近、自分の思考について、本当に細かく見えてきました。概念というものも、だいぶ変わりました。
ほとんどの行動の出発点が、不安や恐怖からきてるものだと気付いたのです。
やってみたい、試してみたい、お金があろうとなかろうとやらずにはいられない。そんな行動の出発点は、私にとっては絵と歌でした。絵で表現したいという中に占いサービスがあったので、占いも絵です。
占いサービスは、人を見て自分を知りたいでしたね。自分の中から出た絵を描いていて、そう思いました。実際、占いをすると、人を鏡のようにして、自分が見えました。人は鏡。自分の思考の産物。欲しい現実があるなら、やはり、ひたすら自分自身を整えることだと思いました。あと、心が揺らいだり、痛みを感じるときは、その部分の自分自身が癒されていないのだとわかり、自身を癒すことに集中しています。
人を通して自分がわかる感覚です。