チャネリングアート|Mutsuko Hosokawa Mutsuko Hosokawaは、全て手描きによるオリジナル・完全1点もののチャネリングアートを通じて、女性の活躍を後押し、自己実現をしていただくための活動をしております。インナーチャイルドを癒して解放することで、女性の中に眠る女神性を呼び覚ますお手伝いをいたします。意識を宇宙に委ね、ハイヤーセルフと繋がりませんか?

他人に心ザワザワ、娘にもザワザワ

他人と会話して心ザワザワ、娘が宿題やったと嘘ついてまたザワザワ。

 
くだらない。
そんなことであたし、ザワザワしてるんだー。
何で他人と会話して心がざわつくかって、その人が他人の悪口ばっかり言うのが気になるから。
 
 
悪口言われると、テンション下がるから、それが嫌でザワザワしてたんだ。
で、多分、私はその悪口言ってる人の粗探しを無意識にしてたんだな、と思った。
口には出さないけど、その人の悪口を頭で考えてるから、逆にその人から悪口ネタを言われて自分の気分を害してたんだ。
 
 
鏡だ。
本当に。
 
 
 
昨日、家に帰る途中、小学校の先生から電話がきて、
「娘さん、宿題最近してこないです。」って報告された。
 
 
 
娘には、毎日、「宿題終わった」と報告受けてたから、あー、うそついてたのね。しかも平気で。と落胆したの。
 
 
 
けど、この落胆って感情があったことに自分で驚いた。
 
 
 
落胆するってことは、今まで娘に期待してたってことじゃん。うっわー、気持ち悪!!って思ったの。
 
 
 
私が娘だった時、親に期待されまくって嫌だったの。
期待されても出るものない。期待に応えられる成果を出したくない。私は誰のものでも無い。なにをしたいかは私が決めて良いはずだ。何のために頑張るかも、自分で決めたい。そう思ってた。
もし、それをしていい自由が無いなら、死にたいって思ってた。
 
 
 
だから、私が娘に期待してた、なんて知って、嫌悪だった。
自分が気色悪い。
 
 
 
娘がどんな人生歩もうが、そんなの私の人生に関係無いと思いたいの。
娘が幸せそうな姿を見ても、友達が幸せそうな姿を見ても、同じだと思ってるの。同じくらい、他人感覚。
 
 
 
娘が結婚して子供産んでも、友達の娘さんが子供産んだところ見ても、同じくらい、感動する。それくらい、他人でいたいの。
 
 
 
娘はたまたま、私のところに生まれただけで、宇宙からの預かりものだと思いたいの。決して自分の所有物みたいな感覚になりたくないの。
 
 
 
そんな自分の気持ちを踏まえた上で、さて、どうする?
 
 
 

家族と言えどもお金を払う?

 
大嫌いだった母親が、私にやったことなんだよね。
なんで今更出てくるかなぁ。
けど、悩んだ挙げ句、母親が出した結論と同じ結論を導き出すなんて、母親を見直したわ。
 
 
母親は暴力的で、高圧的で、大嫌いだったけどね。そこは今も大嫌いなままだし、一生会いたくない。それくらい濃密な関係だった。
 
 
まぁ、それは置いといて。
 
 
実際問題、うちの主人は土日、娘のバレエ教室の送り迎えをしてくれてるし、その分平日の子供の面倒は私が主としてしてる。
実際にお金のやり取りは無くても、お互いに時給換算すると同等分、働いてる。
 
 
それと同じように、娘にはいくぶんか家事手伝いをお願いしてるの。皿洗いや掃除、自分の分の洗濯。その上で、バレエの自主練習に、一定レベルの成績維持を求めてる。
 
 
娘からすると、
「私はバレエで生きてくと決めてるのに、なんで勉強しなきゃならないの。」なわけです。
 
 
 
そこは、私は正直に娘に打ち明けました。
 
 
 
「自分の稼いだお金のほとんどを、あなのバレエに費やす腹いせとして、勉強を強要してる!!
私はバレエにお金払いたくない!!
バレエ辞めてくれ!ってお願いした。
なのにあなたは泣いてバレエやらせてと頼んだ。
私はそれを断ることも出来たけど、悪者になるのが嫌だから、払い続けてる。
けど、本当は払いたくない!!
その腹いせで勉強を強要してるの!!」
 
 
 
「愛してるから、無償でお金払い続けるなんて無理!生活養うだけでいいじゃん!って思ってる。何が不満なの?って。
車買うの我慢してる。
バレエ代払わなければ車買えるのに、って思ってる。その腹いせで勉強しろって言ってるよ。何か文句ある?!
じゃあ、あなたは何で私にバレエ代を強要するの?それはどんな感情なの??
説明してみて。」
 
 
ちょっとした、夕方の修羅場でした。
娘も私も、だいぶ癒着してる。
お互い、諦められないものを抱えてる。
娘はバレエやりたい。
私は稼いだ分、自分で使いたい。
お互い、それ、当たり前の感覚だよね、ってわかってる。
 
 
お互い、責められない。
娘は自分一人じゃバレエを続けられないって思ってるし、私は娘の夢を踏みにじる勇気が無い。
 
 
 
手放せない。
 
 
 
まぁ、私ががっぽり稼げば良いのよ。
それでまるっと解決なのよ。
 
 

コメントは受け付けていません。

特集

チャネリングアート|Mutsuko Hosokawa Mutsuko Hosokawaは、全て手描きによるオリジナル・完全1点もののチャネリングアートを通じて、女性の活躍を後押し、自己実現をしていただくための活動をしております。インナーチャイルドを癒して解放することで、女性の中に眠る女神性を呼び覚ますお手伝いをいたします。意識を宇宙に委ね、ハイヤーセルフと繋がりませんか?

〒920-0802
石川県金沢市三池町181-5

090-5577-2680

10:00~18:00
定休日:不定休